早起きいらずのお弁当

頑張らずに美味しくをモットーに

曲げわっぱのお弁当箱 3年間使って気付いたメリットとデメリット

11月7日 くもり

 

昨日と代わり映えのないお弁当の中身です

 

https://mail.google.com/mail/u/1?ui=2&ik=9efa639ec8&attid=0.2&permmsgid=msg-f:1616573126784091982&th=166f38b19f68874e&view=att&disp=safe&realattid=82f9f7e1defc1372_0.2 

 

・ほうれん草の肉巻き

ごぼうと人参のきんぴら

・なすときのこの醤油炒め

・たこさんウインナー

ミニトマトブロッコリー、サニーレタス、水菜

 

夫のお弁当箱は曲げわっぱのものを使っています

 

母の出身が秋田なので、曲げわっぱのお弁当箱がとてもいいらしい!というのはよく母から聞かされていました

 

なので夫には曲げわっぱのお弁当箱でお弁当を作ってあげたいと思い、

結婚して初めてのクリスマスに

「これからは私がお弁当作ってあげるよ」という意味を込めてプレゼントしました

今私が使いたいものをクリスマスに無理やり押し付けてしまったな〜という感じですが

文句も言わずお弁当を持って行ってくれているから本当にありがたいです

 

そんな曲げわっぱのお弁当箱のメリットデメリットをご紹介したいと思います

 

メリット

・天然の木でできているからお弁当自体がとてもいい香りがしてお弁当が美味しくなる

・湿気が溜まってべちゃべちゃになるということがない

・意外と丈夫で手入れも簡単

・美味しそうに見える

 

夫が忘れていったお弁当を食べた時に、

天然の木のいい香りがするし、ご飯が冷めてもふっくらしていて

こんなにも曲げわっぱ弁当は美味しいのかと驚きました

 

手入れがめんどくさいのかな〜と購入前は尻込みをしていましたが

実際はとても簡単で、洗剤でするする〜と洗ってよく乾かしておくだけ。

夫はいつもかばんにお弁当箱をぎゅうぎゅうに押し込む人なんですけど壊れたことも傷がついたこともなし

本当に優秀です

 

そして何と言っても美味しそうに見えます!

 

プラスチック製のお弁当箱はどんな色であってもチープに見えてしまいがちですが

天然の木でできた曲げわっぱ弁当にいれるとなぜかとても美味しそうに見えて

どんなに適当な中身でも底上げしてくれるので私のようなズボラ主婦には大変ありがたい存在・・・!

もちろん食べる人にとっても美味しそうに見えるって大切ですよね

 

デメリット

・価格が高い

・電子レンジが使えない

・汁漏れする

 

完全に密閉できないのでどうしても汁漏れの心配があります

けれどお弁当箱をリュックに適当に詰め込んでいる我が家でも汁数回くらいしか汁漏れしてないので想定よりずっと漏れていないかなという印象です

 

当たり前ですがお弁当専用のバッグにいれて水平に保ち持ち歩けばほとんど心配しなくても大丈夫だと思います

 

あとお弁当を食べる前に温める方なんかは曲げわっぱは選択から外れてしまいますね

母も電子レンジで使えないことを理由に曲げわっぱを使用していません

 

でも電子レンジで温めないよって方には本当にお勧めしたいです

手入れも簡単だし、意外と丈夫だし、何より美味しく食べられるので

 

ちなみに私用のお弁当箱はプラ製のもの、

息子用にはアルミ製のものを使用しています

 

こちらもいつか紹介できたらなと思っています