早起きいらずのお弁当

頑張らずに美味しくをモットーに

11月5日 今日のお弁当

11月5日(月)

曇り時々雨

 

 

ごぼうと牛肉の炒め煮

・煮卵

・水菜

ミニトマト

 

かかった時間:10分

***

 

お弁当の材料をすっかり買い忘れてしまったので

作り置きおかずとお野菜をせっせと詰めました。

 

炒め煮は昨日スーパーで安く手に入れた切り落とし肉で。

 

ごぼう 1/3本

牛肉 100g

酒 50cc

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

ごま油 大さじ2

サラダ油 適量

 

1)ごぼうを千切りにして酢水に5分ほどさらす。牛肉は3センチ幅に切る

2)ごま油を多めに引いたフライパンで中火でごぼうを炒め、香りが立ってきたら取り出す

3)2で使ったフライパンに油を少し引いて牛肉をひろげながら焼く。色が変わってきたら酒をいれ、さらにごぼうをいれてごぼうがしんなりするまで強火で煮る

4)しょうゆ、みりん、砂糖の順に入れて時々混ぜながら水分がなくなるまで煮る

 

という感じです。

しらたきとか入れてもよかったかな

 

ところが夫は在宅勤務でお弁当必要なかったとのこと・・・ガーン

慌てながら作ったのに〜〜と思ったけれど

目の前でお弁当を美味しい〜って言う姿をみれて

こんな日もたまにはいいなぁと思いました