早起きいらずのお弁当

頑張らずに美味しくをモットーに

家でクリスマス気分を盛り上げよう!オレンジポマンダー作り

1年で1番、クリスマスの時期が好きです

街全体が浮き足立ってるところとか、

クリスマスのあたたかみのあるデコレーションとか

 

昔からクリスマスの日に恋人とデートをしたいという欲はあまりなくて

 家族で家でクリスマスソングを流しながらちょっといいご馳走を食べたい派

 

 なので家の中のクリスマスデコレーションも当然凝りたい!

理想は赤とゴールドを基調に、天井に届くほどのクリスマスツリーを飾ること…なのだけれど

まだまだ子供が小さいうえいずれ引越しもすると思われるので

クリスマスツリーの購入は今年も見送り…

 

なんとかクリスマス気分を盛り上げたいとチャレンジしたのが

 

オレンジポマンダーづくり

 

です

 

以前本屋さんで立ち読みしたRSVPという

イギリスの暮らしをテーマにした雑誌に載っていたもので

クリスマスの時期になったら必ず作ろうと思っていたもの

 

簡単に言うとオレンジのミイラ

オレンジに殺菌効果のあるクローブを刺して

さらに表面にシナモンをまぶしたあと、数週間乾燥させて出来上がり

 

古くはヨーロッパでペストなどの流行病のおまもりとして

胸に下げていたんだとか

 

実はクローブというのはGが大嫌いな香りとも言われていて

安全な虫除けとしても期待できそうなんです

 

 クリスマス気分を盛り上げられるうえ、大嫌いな虫も来なくなるなんて一石二鳥!

 

《材料》

オレンジ

クローブホール

シナモンパウダー

竹串

マスキングテープ 

 

オレンジは近所の八百屋で3つで150円だった小ぶりの外国産のもの、

クローブのホールとシナモンパウダーはネットで購入しました

 

 《作り方》

1.オレンジのヘタを取り、リボンを巻く部分にマスキングテープを貼る

 

2.マスキングテープを貼っていないところにクローブを刺していく

この時クローブを刺す箇所に竹串で穴を開けておくと刺しやすいです

乾燥していくとオレンジが収縮していくのであまりぎちぎちに刺さないほうが良いです

 

f:id:ayskun:20181210221409j:plain

クローブを刺していく感触がたまりません


 

 

この時点でオレンジの香りが漂ってとてもいい香りがします

手がベタベタになるのでお手拭きなどを手元に置いておくと作業がしやすいかもしれません

 

f:id:ayskun:20181210221411j:plain

全て刺し終わったあと クローブの突起の部分はつぶれやすいので注意

3.全て刺し終わったらシナモンをまぶす

ポリ袋にオレンジとシナモンを入れてシャカシャカ振ると均等につきやすいです

 

4.風通しの良いところで3週間ほど乾燥させて出来上がり

 

f:id:ayskun:20181210221405j:plain

オレンジポマンダー完成

とても簡単でした〜!

小学生くらいのお子さんとだったら一緒に作れそうですね

友達と一緒に家でおしゃべりしながらわいわい作っても良いですね

 

そして作って2週間ほど経った現在の状態ですが…

なんとカビが生えてしまいました!

 

ショック…クーラーの真下に置いたから乾燥するかなと思ったのですが。

 

本当はガーゼなどにくるんで吊るしておくのが良いみたいです

 

りんごでも作れるようなので実家から大量に持って帰ったりんごでまた挑戦してみます!

 

 

RSVP 第20号 麗しきロンドン 癒しのカントリーサイド

RSVP 第20号 麗しきロンドン 癒しのカントリーサイド